ハローワーク紹介の公共職業訓練校に入校を目指す方向けの受験用問題集

筆記試験対策 ~ (国語、数学、一般常識)

公共職業訓練校入校のための筆記試験の対策

『国語・数学・一般常識の筆記試験の模試6回分』で公共職業訓練校(ポリテクセンター、民間委託訓練、その他技術専門学校)合格に向けより完璧な対策を目指します。

訓練校合格(離職者訓練[失業訓練]および求職者支援訓練の選考試験合格も含む)のためにどんな対策をすれば?



手軽にさくっと離職者訓練[失業訓練]および求職者支援訓練の選考試験も含む)筆記試験対策

離職者訓練[失業訓練]および求職者支援訓練の選考試験対策には出題分野、一般教養などの量が多すぎる


このような方に、ぴったりの筆記試験(国語、数学、一般常識)対策模試6回分です。これは、適性試験対策の模試とは異なります。(ハローワーク、職安紹介の)公共職業訓練校の選考試験が『国語、数学、一般常識または、そのいずれかの人向け』の対策模試です。




対象の人


基金訓練の職業訓練選考試験 筆記試験/筆記テストで合格のための対策模試


自宅などで模試をプリント

見本



■ サンプル

〇 国語
次のアンダーラインの漢字の読み方をひらがなで答えなさい。
(1)厚生労働省 (2)明石海峡 (3)熟練工 (4)期待に応える (5)から棒

○ 数学
1.日本史が好きな人は68人、世界史が好きな人は37人、日本史と世界史のどちらか
一方を好きな人は85人であった。日本史と世界史の両方を好きな人は何人か?
2.次の数字はある規則で並べられている。Xの値は何と予想されるか?
 4、7、11、14、18、21、X

○ 一般常識
1.江戸幕府を開いた人物の名は?
ア)織田信長 イ)武田信玄 ウ)徳川家康 エ)徳川家光
2.日本の人口は約いくらか?
ア)1億2千万人 イ)9千万人 ウ)3億人 エ)1億8千万人
3.次のうち、労働3法でないものはどれか?
ア)労働組合法 イ)労働基準法 ウ)労働関係調整法 エ)最低賃金法

● ご入金からサービス開始まで

ご入金とサービスの開始
確実に忘れています
コレで決まり
お値段




ご購入はこちらから


以下のボタンをクリックするとお申し込みページにジャンプします。

WEB版

郵送版



万全対策ドリル(模試のオプション)のご案内

さらに、上記の模試に加えて、
万全の対策をしたい人向けにWebで印刷する●『万全対策ドリル』●をご用意。



これをすればさらにばっちり!

国語の強化練習問題

模試6回分した方がさらに合格に近づけるよう訓練校でよく出る国語の精選された万全対策ドリルをご用意しています。
これで直前対策すれば誰よりも効率的に対策することができ、安心です。漢字の読み書き、同意語・反意語、 ことわざ・慣用句・故事成語などを効率よく無駄なく学習できるようコンパクトにまとめてあり、直前に行うに効果的な内容となっています。


サンプルA サンプルB
職業訓練校の選考での筆記試験[国語]について、地元(その訓練校の所在地のある都道府県)の漢字や訓練コースの職業内容に関連した漢字が出題されることが多々あります。たとえば、介護コースであれば”にんちしょう”、”じりつしえん”、”かいごほけん”、とぃった具合です。漢字の書取りは携帯メールパソコンをしている人にとっては読めるけどいざ漢字を書いてみると書けないことが非常に多い。事前にこの万全対策ドリルをおこなえばあらかじめ想定した漢字ドリルが用意されているので地元の地名や訓練コースの職業(介護系、経理事務系、医療系コース)に関連した漢字が出題されても戸惑うことなくこれらの不安から解消できます。
職業訓練校の選考での筆記試験[国語] 漢字対策ドリルの一部サンプル コース別漢字(介護、医療事務、経理[簿記])
職業訓練校の選考での筆記試験[国語] 漢字対策ドリルの一部サンプル、全国の都道府県対応、個別に地域の地元の漢字をおさらいできます。

数学の強化練習問題

模試6回分した方がさらに合格に近づけるよう、昔、中学などで習った数学の計算問題、方程式、鶴亀算や植木算、食塩水、てこなどの問題、図形や表の問題に取り組みます。 問題数も必要最低限でコンパクトなので直前にする万全対策にぴったりです。

サンプルA サンプルB サンプルC


一般常識

この直前6回分の模試をしてみて苦手そうな分野を、万全対策ドリルでさらに重点的にご自身でチェックすることができます。

一般常識の強化練習問題
 

作文

訓練校の入所選考で作文がでるところがあります。ここではよく出るパターンの練習問題を用意。これをすれば、試験前に自分なりの考えをまとめられ、本番の作文対策に役立ちます(選考試験に作文の科目がある人のみ)。
サンプルA



パソコン能力確認テストの対策

経理やホームページ製作、プログラミング、CADなどの職業訓練のコースの訓練メニューによってはパソコンを当たり前のように使用するため、授業に支障をきたさないよう、選考試験でパソコン能力確認テストを行うところがあります。この『万全対策ドリル』ではそのための対策問題も記載しています。


サンプルA サンプルB  サンプルC サンプルC



解答/解説も丁寧だから、安心 !

強化練習問題イメージ



『万全対策ドリル』 のイメージ

『万全対策ドリル』をどのように行うかのイメージを以下に示します。ご購入された後には有料ページに入り以下のリンク先をクリックし、ファイルを開き、お客様の苦手な分野のみWebから自宅(あるいはお持ちでないときにはネットカフェ)のプリンタで印刷できます。

強化練習問題イメージ




ご購入はこちらから


以下のボタンをクリックするとお申し込みページにジャンプします。

WEB版

郵送版

問題集案内

職業訓練校の試験の筆記試験対策問題集
職業訓練校の試験の適性検査対策問題集
職業訓練校の試験の面接試験対策問題集
ポリテクセンター職業訓練校の筆記試験[学力テスト]の能力検査向け問題集
職業訓練校の東京都立訓練校の筆記試験対策向け問題集
職業訓練校の神奈川立訓練校[かなテク]の筆記試験対策向け問題集
大阪府立 高等職業技術専門学校 学科試験対策の問題集